ブログを始めるときに必ずといっていいほどぶち当たる最初の壁が

無料ブログとワードプレス(有料ブログ)どっちで開始しようか悩みます。

 

ふうげつも10年くらい前、会社員時代に「アフィリエイトで稼いでやるぜ!」とブログを始めました。

その時は無料ブログの有料プラン+独自ドメインという何とも中途半端な形でスタートしました。

月1000円~2000円程度のサーバー代をケチっていたマインドや有効的なノウハウや戦略もなかったので稼げなかったのも仕方ないです。

 

話がそれましたが

なぜ無料ブログで始めたらダメなのか

ワードプレスで始める必要があるのかを説明します。

 

大前提としてここでは

「ブログは資産になる!」

「ブログで収益を上げていこう!」

というビジネス的な視点なので

 

「趣味のブログ」

「試しにブログを書いてみたい」

などであれば無料ブログでも問題ありません。

 

無料ブログとWordPressの特性を知ることで無料ブログは資産にならないということが分かるので、メリットとデメリットを解説します。

無料ブログのメリットとデメリット

無料ブログのメリット

無料で始められる

気軽にブログを始められる最大の要因

簡単な登録ですぐにブログが書ける

会員登録のみでブログを書き始めることが出来る。

直感的にブログを書けるような作りになっているので初心者でも使いやすい。

開始直後のアクセスが集まりやすい

アメブロやFC2などは同じブログを使ってるブロガーとコミュニケーションが取りやすく何もしなくてもブログを更新するだけで日々訪問客が訪れます。

無料ブログのデメリット

ブログがなくなる可能性がある

規約違反によるアカウント閉鎖や、運営会社のサービス終了などで突然ブログがなくなる可能性がある。

独自ドメインが使えない

ドメインの一部を任意の文字にすることは出来るが、あくまでも借り物のドメインなので資産にならない。

広告が表示される、制限される

無料でサービスが使える代わりに利用者のブログに広告が表示される。

運営側に広告収入があるので無料でブログが使える。

設置できる広告に制限があります。

WordPress(ワードプレス)のメリットとデメリット

WordPress(ワードプレス)のメリット

削除リスクがないので資産になる

ドメインとサーバーを自分で用意するので削除されることがない。

不必要な広告などが表示されない、自由に設置できる

読者の流出を減らせる。

アフィリエイトなどを行いやすい。

SEOに強い

独自ドメインを使うことで長期的にSEOが強くなる

WordPress(ワードプレス)のデメリット

ドメインとサーバー代がかかる

ドメイン取得とサーバー代に毎月1000~2000円程度固定費が掛かる。

ブログを書き始めるまでいろいろ設定が必要

ドメイン取得、サーバー契約、ワードプレス設定など

「ブログを始めよう!」と思ってから書き始めるまでに多くの設定が必要になる

カスタマイズするのに知識が必要

ワードプレスをカスタマイズするために、HTMLなどのプログラム知識が必要なので気軽にカスタマイズしにくい

無料ブログとワードプレス(WordPress)どっちを使えばいい?まとめ

無料ブログとワードプレスのメリットデメリットを簡単に説明しました。

まとめると

無料ブログは

無料で使える

簡単に始められる

×規約があり稼ぎにくい

×ある日突然なくなる可能性がある(資産にならない)

 

ワードプレスは

×毎月1000円くらいかかる

×始めるのに手間がかかる

規約がなく稼ぎやすい

ずっと使える(資産になる)

ということです。

 

賃貸マンションと持ち家一戸建ての違いと同じような感じですね。

 

しかし、ワードプレスじゃないと稼げないのか?というとそうではなく、

無料ブログで稼いでる人もいますし、ワードプレスでも稼げない人もいます。

結局のところ、ブログはツール(道具)でしかありません。

現時点で無料ブログを使ってるなら辞める必要はないです。

 

これからブログに取り組んでいくなら

  • 何の目的でブログを始めるのか?
  • 目標はなにか?

この2点を考えて無料ブログかワードプレスを使うかを決めたらいいです。

 

ふうげつに「どっちを使ったらいいですか?」って相談してもらってもいいですが、

「ワードプレスで始めましょう!」としか答えませんよ(笑)

 

ブログで収益を上げたいならワードプレス一択ですが、無料ブログを使う理由がハッキリしているのであれば無料ブログで始めたらいいでしょう。

おまけ:芸能人や有名人が無料ブログを使ってる理由

芸能人や有名人がアメブロなどの無料ブログで稼いでるという記事やニュースをたまに目にすることがあると思います。

芸能人や有名人の方々が無料ブログで利益を上げてるのはアフィリエイトやサービスを売って利益を上げているのでなく運営側からページビュー(PV)によって報酬が支払われています。

なのでブログを書いて稼いでるという報道になるんです。

 

芸能人や有名人のメリット

自分の宣伝が出来る

ブログ作成のサポートを受けられる

 

運営者側のメリット

ブログの宣伝をしてもらえる

ブログ(企業)イメージの向上

 

双方の利害が一致するので積極的にブログを書いてもらうように働きかけているのです。

 

芸能人や有名人のブログで稼いでいる。と

我々一般人のブログで稼ぐは、そもそもの収益構造が違います。

 

芸能人や有名人が無料ブログで稼いでる方法は、一般人には使えない方法だというのを知っておいてください。